埋めたてメロン

だめにんげんのにっきです

最近のごはん事情

コロナコロナ…な今日この頃。皆様どうお過ごしでしょうか。

前回日記で書いた旅行の時は新型コロナの話題がぽつりぽつりと聞こえる位だったので

人の多そうなところではマスクをしつつ旅行へ出かけたのですが

今や「STAY HOME」で外出すら出来ない日々。

普段からひきこもりの私は家に居ることは全然問題ないのですが、

姪っ子たちの休校!→家での預かり

これには参りました。降参って感じです。

いつもは自分一人なので料理なんてせず適当にパンでもかじっているのですが

そうもいかず、子供たちがお腹を空かせては可哀想…(そして暇)と

昼食に頭を悩ませ、栄養を考えスープやサラダを必ず付け

おやつも結構な頻度で作り(人は巣ごもりをするとケーキ焼きがち)

姉が子供を連れて帰ったと思ったら夕食作りに取りかかる…

なんだか一日中ご飯作ってる気がする!!!と嫌気が差すこと数回。

(あと人とずーっと一緒にいるの無理)

 

 

そんな中で最近ハマったのが山本ゆりさんのレシピ本です。

 

 気にしだしたら結構テレビでもお見かけします。

今までもレシピを検索したときに出会ってはいたのですが、

アメブロアフィブログ→悪!」と思い込んでスルーしてきたのですよね…。

それが最近の地図関連でabemaやアメブロに抵抗がなくなりようやく中身を見た次第です。

 

はじめに作ったのがたぶんコレ

f:id:souan:20200511173121j:plain

レンジで作るグラタン

レンジで作るグラタン(最後焦げ目を付けるためにトースター使用)です。

気に入って3,4回作った気がします。

それからあれよあれよといろいろお世話になってます。

献立の本はいつも頭を悩ませている副菜がたくさん載っていてありがたい。

 

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)

  • 作者:山本 ゆり
  • 発売日: 2018/04/07
  • メディア: ムック
 

私は卵料理が好きで夕食の副菜も「○○の卵あんかけ」が多いのですが

姪っ子が卵は嫌(notアレルギー)というのでますます困っていたところのこれ!

基本的には野菜を塩こしょうとかバターとかめんつゆで炒めとけばいいのだろう

と思いますが、自分の味付けにイマイチ自信が持てないのでめっちゃお世話になってます。

 

あとレンジ本も「本当においしくなるのか?」と毎回実験気分で楽しく作ってます。

昨日もゆで卵をドキドキしながら作りました。

アルミホイルを巻いてひたひたの水とチンするのですが、

レンジにアルミホイル?大丈夫?と思うじゃないですか。

そんな感じでちゃんとできた時の感動すごい。

すべてをレンジ調理にしようとするとひとつしか無いレンジが塞がって

余計に時間が掛かるので注意ですが(当たり前)

いろいろ試したくなる本です。

 

レンジ本は2冊あって、その両方に載っていたチョコブラウニーが

姪っ子たちが「おうちでつくったよ!簡単だった!!」と嬉しそうでした。

オーブンと違ってパパっと時短でできるのもありがたいですね。 

あと麻婆豆腐もおすすめ!

 

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)
 

 

最初に載せた最新本からは「甘辛チキンスティック」が気に入りました。

ブログで紹介されていたのを気に入って2,3回作ったところに

本が出版されて中を見てみたらおすすめランキング1位になっていて

やっぱりね!と思った次第。

基本的にはブログのまとめなので検索するのが面倒ではない人はブログだけで事足りるかもしれません。

 

いずれにしろ人のレシピ=考えなくていいのは助かります。(思考停止型人間)

 

 

どうでもいい補足ですがcookpadではラビーさんを信仰しています。

cookpad.com

 なに作ってもうまい。

(ちなみに我が家の味付けは甘いです。)

 

お菓子は小林カツ代さんレシピが多いです。

よかったら新たな信仰先をご紹介くださいませ。

それでは、また。