埋めたてメロン

だめにんげんのにっきです

夏の味方は冷や奴

先ほどこんなまとめを見つけました。

togetter.com

 

 

「関西にいるもう一人の母」←めっちゃわかる

 

白ごはん.comは利用したことがなかったので明日から使ってみようと思います。

ちょうど今日の晩ご飯で作ったなすの煮浸しがトップにいたので

開いてみると

www.sirogohan.com

確かに下ごしらえが丁寧に書いてあって良い感じです。

正統派な感じがしますね。

 

私が最近作っているなすの煮びたし(風)の方法は

なすにごま油をかけて一本ずつラップで包む

→3本で5分ほどレンジでチン

→氷水で冷やしてから一口大に乱切り

白だしにみりんやら醤油やらを加えて作った汁にIN

→時間があったら1時間ほど冷蔵庫へ(大体その前に夕飯の時間はやってくる)(作り始める時間が遅いから)

なのですが、これ煮びたしでもないし揚げてもないし…なんなのだ?

揚げ浸しだと温かいまま汁に浸けますが、氷水で冷やした方が色が綺麗なので毎回迷いつつこちらに落ち着いています。

ヘタを取らずに一本丸々チンするのがポイントらしいよ。

(トロトロになりやすいような、そうでもないような)

いろいろなレシピの複合なので責任転嫁が出来ないのよね。

おっと、不味かったらレシピのせいにしているのがバレましたね。

 

 

昨日今日とyoutubeのダイエット動画を見ながら運動したら

脇腹と内ももが痛くて痛くてのう。

続くと良いのですが。

 

…って別のことを書きに来たのですが…まあ、いいか。

またねー。