埋めたてメロン

だめにんげんのにっきです

旅の荷物軽量化計画

先日久し振りに母娘旅に出かけてきました。

何かと荷物が多くなりがちな私ですが、今回はなるべく身軽に過ごしたいなと考えて3泊4日リュックひとつでいけたよー!

という興奮を本日はお伝えしようかと思います。

(これが旅で一番興奮したことかもしれない 笑)

 

  • まずは見た目

f:id:souan:20200224132505j:plain

\ 荷物一式 /

リュックひとつじゃないじゃん。とお思いかもしれませんが

f:id:souan:20200224132514j:plain

安心してください。入りますよ。

ホテルに着いた後の街歩き用にショルダーもひとつ。

移動中もショルダーを持ってリュックは荷物棚へ、とできるのでやっぱりサブバッグは便利です。

でも同時に身に付けると疎開スタイルになって恥ずかしいのでなるべく避けました。

(旅の終わりはお土産で荷物が増えすぎて疎開スタイルでしたが 笑)

持って行ったのは安定の無印リュックとユニクロショルダーです。(前回参照)

見た目に反してめちゃくちゃ入るじゃん!と今更気が付きました。

無印リュック本当優秀だよ、ありがとう。地味過ぎるから他のにしようかなんて思ってごめん。

 

中身を撮るのを忘れてしまいましたが

旅荷物軽量化の為にやってみたことをつらつらと。

 

  • 洋服は日数分要らない

考えてみればそうですよね。という感じなのですが

旅の間なんとなーく毎日違うお洋服を着ていた今までの私。

なんなら少し多めに下着やらなにやらを持っていっていた私。

冬は特にコートで隠れるし写真に残るとしてもわかりません

下着と靴下だけ日数分持って、洋服はワンピースと下に着る長袖ロンT2着とレギンスに決定。

初日と最終日はほぼ移動日なので中2日の洋服が被らなければOKです。

1,2,1,2と順番に着る感じ。

ワンピース+タイツでもよかったのですが、今回足湯に浸かる可能性があったのでレギンスに。(結局浸からなかった)

ショートブーツを履いたので見た目は綿タイツと変わらないと思われます。

足裏だけ清潔にしていれば大丈夫だろう、とレギンスは1本です。

中予想外に暖かい日があってレギンス要らずだったので大丈夫(?)でした。

 

 

  • クリーム類はコンタクトケースへ

「旅行 パッキング」等で調べると一番出てくるのがメイク道具の工夫な気がします。

今までもちょこちょこ小技を試してみて日常でもそのままつかっているのが

下地とBBクリームをコンタクトケースに詰め替えるやつ。

透明の観音開きになるやつだとワンタッチで開けられて蓋もなくさないし中身も透けて見えるので便利なのですよ!(ズボラなので)

今回は蓋の蝶番が壊れて毎回イライラしていたクリームチークとコンシーラー代わりに使っているファンデのサンプルをコンタクトケースに詰めてみました。

クリームチークは指で付けるので何の問題も無し。ファンデは少々使いづらい…といったところでしょうか。

旅行用にポーチを替えるとか面倒くさいので基本そのままでいきたいのですよね…。

省スペース以上に蓋の開け閉めのプチストレスがなくなったことが大きいのでこのまま続行。

でもこれクリーム等の粘度の高い物なら良いのですが、液体に近い物だと漏れやすい気がするので注意です。

実際富士山に登った時山小屋でコンタクトケースを出したら保存液が漏れていました。

飛行機に乗る時は気をつけなければならぬかもです。

ラップをしてからスクリュー式の蓋をすれば漏れないらしいけど…面倒…

とりあえず小さいジップロックには入れてますが…出して仕舞うって面倒なんですよねー…(駄目だ)

 

あとアイシャドウは小さい物をひとつ。

ここらへんでハイになって折り畳んでコンパクトになるビューラーを買ったのですが、これは使いづらかった

 

プッシュアップカーラー(ピンク)

プッシュアップカーラー(ピンク)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 普通の場所を取るスプリングが利いたビューラーがよかです。

ビューラーなんかいらん、すだれまつげ素敵やん。という時期もあったのですが

今は上げた方が良いな、と直感的に感じているのでこれは必需品です。つまりは気分。

旅行の時だけなら我慢できるかな、ということで旅行専用ケースに移動です。

 

100均で買えるあれです。

シャンプーは変えると頭が痒くなってしまう可能性大なので変えず、

トリートメントとヘアオイルを省略しようと思いまして

シャンプー後にそのまま塗るだけという触れ込みのエリップスを持っていきました。

以前試してみた翌朝に首筋に湿疹が出てしまい

それ以来つかっていなかったのですが

あの時は体調が悪かっただけかもーという希望的観測の基、

数日前に試してみましたら少し乾燥と匂いが強いことが気になるものの

湿疹などは出なかったのでカプセル3つ小さいジップに入れて今回登板です。

 

あとはいつものシアバター+ホホバオイルを混ぜた物。

乳液代わりに、化粧下地に、ヘアワックスやヘアオイル、ハンドクリームにと

これひとつに結構背負わせられます。

(クレンジングも任せようかと思ったけど面倒だったのでやめました。)

 

・ようやく活躍した充電器

最期に忘れていました、充電器の話!

 

 モバイルバッテリーとコンセント充電器一体型を年末のセールで買ったのですが

外に持っていく機会もなくコンセントに差しっぱなし…

ようやく活躍の機会がやってきましたよ!

ちょっと重い&容量的に不安はあったのですが、結果的に大丈夫でした。

文章長くなって疲れたので結果だけ(笑)

 

  • 要らなかった物は…

そんな感じでほぼ満足!な荷物量でしたが、強いていうなら

ビジネスホテルに泊まる時は絶対持っていく入浴剤が要らなかったかな。

というのもチェックインの時にお好きにお持ち下さい、で貰ってしまい…

アメニティ設備をきちんとチェックしておけばよかったなと思いました。

余談ですが、初日のホテルがピークで快適すぎてそのあとのホテルの印象が悪くなる…これはよくないです(笑)

ビジネスホテルなのにバストイレ別なのもよかった。また行きたいなー。

 

あとは今回飛行機利用で、手荷物検査の時ブーツまで脱がなきゃいけないのね…!とわりと面倒だったのでスニーカーにしておけば良かったかなと思いました。

(足首まで覆われた靴は脱がないと駄目らしい)

うーん、でもスニーカーにするとレギンス丸出しになるしなー。

あと前回美容院へ行った時に髪型を外はねにしてしまいまして、

アイロンなど持っていかなかったので手で作るのには限界が…

せめてその時は内巻きになるような髪型にしてもらえばよかったです。

なぜあのとき冒険した、自分…!

 

そんなわけで終わりです!

やっぱりほぼコスメ関連ですね。

あれだけ準備したのに行ったらあっという間で寂しい。

旅日記も書いてみたいけど準備編でこれだけ苦労しているんだからお察し…というところです。

 

それではまた!