埋めたてメロン

だめにんげんのにっきです

例の旅行へ行ったのでフォトブックを作りました。

気が付けばもうGWですね。

…?!

4月も終わり!平成も終わりじゃないですか…!

日記を書かずに平成を終える…わけには…。

 

というわけで、平成最後の日記書くよー(「平成最後」と言いたいだけ)

内容は変わらないけどね。

 

前回書いた旅行は結局宿を変えまして

フロント対応に少し疑問が残るものの施設は変えて良かった!と満足です。

目的地から一番近いところだけが元のホテルを選んだ理由だったのですが

変更先でも当日は晴天だったこともありお散歩しながら歩いて行ける距離でした。

(朝食バイキング会場が2カ所あって両方行ってもOKだったのでついつい食べ過ぎ

歩かねば!と使命感に燃えてしまったことも一因していると思われます。)

(両方行きました。)

今回日本旅行が安かったのでそちらで予約したのですが

うっかり予約した後で悪い評判をたくさん目にしてしまい

その意味でも当日までどきどきでした。

予約取れてなかったとか対応がめちゃ悪いとか書いてあるんだもの…!

予約した後に検索するなよって話ですがw

チェックイン時間を入力する欄がなかったので備考欄に書いておいたのですが

フロントがあれだったので伝わっていたのかは不明です…笑

 

そんなこんなで楽しかった旅行も終わり

旅行へ行くたびにリクエストされるフォトブックを

今回は重すぎる腰を上げてえいやっと作りました。

以前行った金沢旅行の時作ったフォトブックがえらくお気に召したようで

それ以来旅行に行くたび「作って欲しいな~」と言われのらりくらりとかわし…

今回は逃げられぬ…と記憶が新しいうちに作成しました。

(確認したら3年前でした;)

で、その勢いで今年行ったお伊勢まいりのフォトブックももう一冊。

ちなみにどちらもしまうまプリントで作りました。

 

www.n-pri.jp

 

たまたま3冊ともA5スクエアサイズの48Pだったのですが

送料含めて一冊598円とお安いのでホイホイ作れます。

(まあそれでも面倒は面倒でね…。)

スマホ写真なのでそんなに画質も気にしないのですが

実際気になる感じはないです。

ただ複数の写真を収めようとコラージュアプリを使ったページだけ

「画質…荒っ!」と感じました。

これはついつい楽さに逃げた私が悪い…。

スマホのアプリだからそんなにサイズが大きいわけないよね、そうよね。

目次を作ったときにプレビューがめちゃくちゃ荒いので

「…?!」てなりますが、実際は綺麗にプリントされていました。

 

f:id:souan:20190429034419j:plain

 

発送もとっても早くて朝頼んで当日発送なんですよー。

(ただし九州からゆうメールなので到着に少し時間が掛かるよごめんね、とメールに書いてある)(いうても3~4日で到着しますが)

 

基本的に母娘二人旅行なのですが

やっぱり画面を見るよりも手元に残るアルバムが良いようです。

今回のフォトブックも満足だったようですが

「あの時のも作って欲しいな~」と言われるようになってしまったので

これエンドレスじゃん…と再び逃げの姿勢です。

だって覚えてないよ、去年(ましてやそれ以前)のことなんて…。

記憶が新しい内に作るのがコツだと思います。

 

そんなこんなで平成最後の日記はフォトブックのススメ的な記事になってしまいました。

バイバイ平成!

そういえば今日誕生日だ!

平成最後の誕生日…特に何もありませんが…笑

連休の方もそうでない方も皆様よいGWをお過ごしください。

 

またねー。